山形県三川町地域おこし協力隊のわたしの日常。【広報みかわ「こげなことしたよおこしレポート」2019年3月15日発行速報版】三川町地域おこし協力隊の成果発表会を兼ねた、Coトラックイベントin山形県三川町を開催しました~~!!

こんにちは。伊藤です。

2月14日(木)に「Coトラックイベントin山形県三川町」という地域でのナリワイづくりに関するトークイベントを開催しました。

全国を軽トラックでまわりながら見てきた様々な生き方、ナリワイの事例、ポイントなどを高知から来た方へご紹介頂き、私の時間では協力隊としての活動に関してご紹介させて頂きました。

結果として10代~70代方まで、計37名の方が三川町文化交流館にお集まり頂き意見交換をしました。

今回のイベントを開催するにあたり、私は主催する側として企画から運営まで一通りの流れを経験し、いろいろと勉強になりました。

町外の方もアトク先生の館にはじめて来て、『良い場所ですね!また来たいです!』など、檜の一枚板の縁側で写真を撮られたりする方もおりました。

懇談会では、大井餅やさんの町の花・菜の花をモチーフにした「菜の花餅」や、幸栄堂製菓舗さんの新商品「JIJI」など、ご協賛品をご提供させて頂き、その味を味わいながら語らいました。

今回のイベントを通じて、『顔の見える距離感にいる人が笑顔になれる場づくり』がしたいことを改めて実感し、これからもそんな場づくりをしていきます。

ABOUTこの記事をかいた人

都会での子育てで仕事に没頭しすぎて、ワンオペ育児になってしまったため、生活環境を変えて心機一転、脱サラ。現在は三川町地域おこし協力隊として、「ミカワビト」という担当地域で活躍している人の紹介記事をブログ上に執筆。他、SNS・ブログ・ラジオによる情報発信、イベント企画・運営、家族移住ブログ「家族4人、山形暮らしはじめました。」・通販サイト「めいぶつチョイス」三川町ページ運営中。