【広報みかわ連載「こげなごとしたよ協力隊おこしレポート」速報版‗20190215】ナリワイ起業講座報告会はっじまるよーーー!!

みなさん、こんにちは!

伊藤です。

寒さも本番。庄内地方で寒さが一番厳しいのは2月と聞いておりますが、昨年のこの時期に面接で三川町に訪れたことを思い出します。

雪が降る時期に庄内を訪れたのは、面接のときが初めてで、しんしんと雪が降る極寒の日でしたが、面接後に町職員の方と温かいラーメンを食べたことを思い出します。

さて、昨年12月から2か月間、鶴岡ナリワイプロジェクトが主催する「ナリワイ起業講座」に参加して参りました。

これは、好きなこと(趣味)や特技を生かし、地域の課題などに取り組む、小さなビジネスを起業したいと考えている人向けの講座です。

講座ではワークショップをしながら自分の「好き」を探求したり、講義を通じて企画・広報・価格設定に関することを学んだり、仲間同士フィードバックし合うことで、そのナリワイのアイディアの精度を高めていきました。

この講座に参加した私含めた6人の受講生が報告会として、これからはじめようと考えているナリワイを発表します。

イベントタイトル:わくわくをはじめよう ナリワイ起業講座報告会2019春の説明会

日時:2019年3月9日(土)10時~12時半

場所:〒997-0028 山形県鶴岡市山王町8−18(旧新穂醤油店)※予定

参加費:大人300円 大学生以下無料

定員:25名(先着順)

参加方法:Facebookイベントページよりエントリーください。
イベント詳細ページ:https://www.facebook.com/events/1345820292227831/

地域のナリワイづくりに興味ある方向けのイベントです。

私もこれから三川町ではじめようとしている事業に関しても、この場を借りて発表させて頂きます。
ぜひお越しくださいませ。

ABOUTこの記事をかいた人

都会での子育てで仕事に没頭しすぎて、ワンオペ育児になってしまったため、生活環境を変えて心機一転、脱サラ。現在は三川町地域おこし協力隊として、「ミカワビト」という担当地域で活躍している人の紹介記事をブログ上に執筆。他、SNS・ブログ・ラジオによる情報発信、イベント企画・運営、家族移住ブログ「家族4人、山形暮らしはじめました。」・通販サイト「めいぶつチョイス」三川町ページ運営中。