【広報みかわ連載「地域おこし協力隊のつぶやき」速報版_20210215】庄内さ生ぎ、庄内どご活がすには? ~令和2年度 酒田市&三川町 地域おこし協力隊の「庄内もっけだ!活動報告フェス」の巻!!

2月15日㈪、地域おこし協力隊の活動報告会を開催しました。

本来であれば、お世話になった方々の前で会を開きたかったところですが、コロナ禍ということもありオンライン開催とさせていただきました。

また、協力隊の活動をより広く知ってもらうため、今回は酒田市と合同での開催となりました。

この会では、酒田市の協力隊5人と一緒にこれまでの活動を紹介した後、タレントの三浦友加さんが司会となり、視聴者からの質問コーナーや、「庄内のおぼげだこと」「好きな庄内弁」をテーマにしたトークで盛り上がりました。

私は、三川町の協力隊として特に力を入れて取り組んできたブログ・ラジオでの情報発信や、町の資源を使ったイベント・ワークショップの企画運営など、これまでの活動を一通り紹介しました。

報告会の発表資料を作る中で、過去の写真などを振り返っていると、この3年間は本当にたくさんの方にお世話になったなあと実感しました。

こうした方々への感謝の気持ちを伝えるための報告会にしようとも考えていたところですが、発表時間が足りずに率直な気持ちを伝えられずに終わってしまったことが悔やまれます。

私の協力隊としての任期は残り2カ月。

(2021年4月末日までの任期となります。)

次号で改めて皆さまにごあいさつできたらと思っています。

尚、報告会当日の様子はYouTubeチャンネル山形庄内 UTube」でご覧いただけます。

ABOUTこの記事をかいた人

都会での子育てに課題を感じて、家族を連れて三川町地域おこし協力隊として山形県・庄内地方に移住! 「人生思い出作り」をライフコンセプトとして、「書くこと」「話すこと」「場作り」事業で情報発信。 ・エフエム山形やまがた子育て応援ラジオ「SmileBox」パパパートナー ・酒田エフエム放送ハーバーラジオ(76.1Mhz)番組パーソナリティとして地域の魅力を発信中!