【広報みかわ連載「地域おこし協力隊のつぶやき」速報版_20200915】にこにこカフェに参加してきたの巻!

にこにこメイト キャラバンメイト

少し前のことになりますが、

7月22日㈬「にこにこカフェ」に参加してきました。

 

にこにこカフェは、

認知症予防のため高齢者や地域の方々がお茶を飲みながら交流する場で、

町内で認知症サポーター養成講座の講師を務める

「にこにこメイト」の皆さんが中心となって開催されています。

 

にこにこカフェでは、

参加者の皆さんが楽しめるよう、

にこにこメイトの皆さんが毎回さまざまなアトラクションを用意しています。

 

今回は、

往年のアイドルに扮(ふん)して行う寸劇

「ご長寿早押しクイズ」や、

体操などを一緒に行いました。

 

お饅頭とお茶を傍らに、

にこにこメイトの方々の笑いにどん欲な演技を見ながら

終始笑いっぱなしの楽しい時間を過ごしました。

 

笑うことは、

免疫力アップや脳の活性化、運動効果などが期待できるとも言われています。

「笑う門には福来たる」ということわざがあるように、

参加者の皆さんの笑い声に包まれながら、

それを実感できるような楽しい場でした。

 

大人になると子どものように本気で笑える機会が減ってしまうように感じますが、

にこにこメイトの皆さんのように、

地域の方々と一緒にいつまでも笑い合える場を大事にして過ごしていきたいですね。

ABOUTこの記事をかいた人

都会での子育てに課題を感じて、家族を連れて三川町地域おこし協力隊として山形県・庄内地方に移住! 「人生思い出作り」をライフコンセプトとして、「書くこと」「話すこと」「場作り」事業で情報発信。 ・エフエム山形やまがた子育て応援ラジオ「SmileBox」パパパートナー ・酒田エフエム放送ハーバーラジオ(76.1Mhz)番組パーソナリティとして地域の魅力を発信中!