山形県三川町地域おこし協力隊のわたしの日常。【広報みかわ「こげなことしたよおこしレポート」2018年9月15日発行速報版】

こんにちは。
家族4人、山形暮らしをはじめました。伊藤 秀和(@hidecch999です。

地域おこし協力隊になってから、町の広報誌「広報みかわ」に連載記事を書かせて頂いております。
字数の関係もありなかなか表現しきれない部分もあり、こちらに速報版として同じような似たような内容をアップしていきます!!

町の方への報告用としては、町で絶大な力をもっている広報誌「広報みかわ」をご購読頂き、
関東にいる仲間や、地域おこし協力隊にこれからなろうとしている方などの活動の参考にこちらのブログ速報版を頂ければ嬉しいです!!

あなたも「地域おこし協力隊」として活躍してみませんか?

こげなことしたよおこしレポート ※9月15日発行予定分

先日オープンした特産品の通販サイト「めいぶつチョイス」。

オープン後、さらなるPR活動をしていく必要があると感じ「#三川町アンバサダー」という企画を行いました。

三川町の特産品をTwitterやブログといったSNS(ソーシャルネットワークサービス)を運営するネット上での影響力の高い方(インフルエンサー)に送り、その特産品についてのレビューをブログ上に書いてもらい、Twitterで拡散してもらうという企画です。

ネットを使った通販サイトを行っているものの、三川町の事業者さんの商品に関するレビューがなかったり、ホームページがない事業者さん自体もしばしば。

今、世の中は商品をネット上で比較して購買を決定しているのにも関わらず、レビューや口コミがないこの状態では、全く売れないのではないかと思い、ネット上で三川町のモニターをやってくれるインフルエンサーブロガーを募集しました。結果、10名の全国のブロガーに三川町の特産品を書いて頂けることになりました。

こうした活動の結果、1360の特産品の中の8月の販売ランキングで、4位に庄内協同農産さんの「麦のお茶」、7位にまいすたぁさんの「つや姫パックライス」が入りました!

引用元:https://www.meibutsu-choice.jp/

今後もブロガーさん達が書いた記事はサーバーに残るので、この記事が三川町の特産品を宣伝してくれて、三川町ものを食べてみたいと、通販サイトで取り寄せたり、ふるさと納税してみようと思うきっかけになればよいなと思います。

今月もさらなる企画を行って参ります!

開催の様子のまとめはこちら

山形県三川町の特産品が食べられる「#三川町アンバサダー」開催報告レポート!

▼こちらのめいぶつチョイスサイトから購入可能になりました▼

山形県三川町 商品一覧ページはこちら

暮らしのこれからを変える
地域おこし協力隊員募集中

ABOUTこの記事をかいた人

都会での子育てで仕事に没頭しすぎて、ワンオペ育児になってしまったため、生活環境を変えて心機一転、脱サラ。現在は三川町地域おこし協力隊として、「ミカワビト」という担当地域で活躍している人の紹介記事をブログ上に執筆。他、SNS・ブログ・ラジオによる情報発信、イベント企画・運営、家族移住ブログ「家族4人、山形暮らしはじめました。」・通販サイト「めいぶつチョイス」三川町ページ運営中。