【広報みかわ連載「地域おこし協力隊のつぶやき」速報版‗20190515】地域おこし協力隊ラジオはじめました!

新年度初日、「令和」という新元号が発表されましたね。

平成元年の発表ときはまだ自分は5歳。

その当時の記憶はなくどのくらい盛り上がったかはわかりませんが、来年はオリンピックイヤーなど、日本に新たな盛り上がりの兆しを感じております。

新たな元号に合わせて、新規一転何かを始めるのにも良い時期です。

地域おこし協力隊としての活動も一年。

日々の活動である情報発信をもう少し広げられないか考えておりました。

SNSでの発信は身内の方にしか届かなかったり、インターネットの発信はご年配の方に届きづらかったり。

そんな中で、新たな情報発信のチャンネルとして、ラジオ番組をスタートすることになりました。

番組名は、「地域おこし協力隊・阿部彩人ど伊藤秀和の庄内もっけだレディオ」!!

酒田市八幡地域大沢地区の地域おこし協力隊・阿部彩人さんと一緒に、それぞれの地域・地域おこし協力隊からゲストを呼び、人から語られる庄内の魅力やおもしぇごとを紹介していく番組です。

番組で地元が酒田の阿部さんと方言のまったくわからない私が方言カルタを使った方言クイズもあります。

方言に関しては、まだまだ知らない方言もいっぱいあり、番組を通じて方言を学んでいるところです。(この番組を通じて「てしょ(お皿)」を初めて知りました。)

こうしたラジオの発信を通じて、ラジオリスナーが三川町や協力隊の活動を知ることはもちろん、阿部さんを知る酒田の地域の方が三川町のことを知ったり、逆に三川町の方が酒田のことを知る機会にもなり、少しずつ近いところからこうした繋がりを広げていければと考えております。

放送は、毎週月曜日9:00~10:00(再放送は毎週日曜日13:00~14:00)、酒田エフエム放送・ハーバーラジオ(76.1)にて!!

ぜひお聴きください~!!

※サイマルラジオでインターネットで聴くこともできます!
酒田エフエム放送ハーバーラジオ
ハーバーラジオのサイマルラジオ

(※2019年3月30日の荘内日報さん、2019年4月11日の山形新聞さんにてご掲載頂きました。ありがとうございました!)

2019年3月30日荘内日報さんにご掲載頂きました。

2019年4月11日山形新聞さんにご掲載頂きました。

ABOUTこの記事をかいた人

都会での子育てで仕事に没頭しすぎて、ワンオペ育児になってしまったため、生活環境を変えて心機一転、脱サラ。現在は三川町地域おこし協力隊として、「ミカワビト」という担当地域で活躍している人の紹介記事をブログ上に執筆。他、SNS・ブログ・ラジオによる情報発信、イベント企画・運営、家族移住ブログ「家族4人、山形暮らしはじめました。」・通販サイト「めいぶつチョイス」三川町ページ運営中。