【広報みかわ連載「地域おこし協力隊のつぶやき」速報版_20201215】パパがすくすく父として育つ「庄内パパスクール」開講の巻!!

秋が深まり冷え込んできた11月14日㈯、

鶴岡市長沼のともにひろばで、子育てをもっと楽しもう♪

パパがすくすく父として育つ「庄内パパスクール」という講座を開講しました。

 

この講座は、

庄内在住の子育て中の父親と子どもが一緒にさまざまな体験学習を行うことで、

父親同士がゆるやかな繋がりを持ちながら子育ての情報共有を図ることを目的に開催したものです。

 

私は首都圏での子育てのしづらさを感じて庄内に移住してきましたが、

移住後の子育て環境にはそれなりに満足していました。

 

しかし、子育ての集まりには母親が参加する家庭が多く、父親同士が集まる機会は少ないように感じていました。

 

そこで、

子育てに関連する事業を幅広く行っているNPO法人明日のたねさんとともに、

今回の講座「ピザ窯・ロケットストーブで秋を楽しもう」を開講しました。

 

第1回の今回は七組二十一人の方にご参加頂き、

同世代で芋煮づくりやピザ作りに奮闘する中で、

父親同士も日頃の子育てについて話しをするきっかけができる良い機会となりました。

 

これから雪の季節に入ります。

まだまだ慣れない雪かきや雪道の運転に気が重くなりますが、子どもたちは雪を待ち望んでいるようです。

雪遊びを楽しみながら、冬も子育てに奮闘していきたいと思います。

※今回はロケットストープやウッドガスストーブを使い参加者の皆さんと火おこしのコツを先輩パパに教わりました。次回「庄内パパスクール」の情報は、私のSNSなどで発信していく予定です。

※写真提供:庄司和樹さん

ABOUTこの記事をかいた人

都会での子育てに課題を感じて、家族を連れて三川町地域おこし協力隊として山形県・庄内地方に移住! 「人生思い出作り」をライフコンセプトとして、「書くこと」「話すこと」「場作り」事業で情報発信。 ・エフエム山形やまがた子育て応援ラジオ「SmileBox」パパパートナー ・酒田エフエム放送ハーバーラジオ(76.1Mhz)番組パーソナリティとして地域の魅力を発信中!